手早くおいしくですよね

2009年2月12日


annex_banner1001.jpg

冷蔵庫の処理をかねた、手早い料理、基本ですよね(笑)

巨大なマッシュルームが売っていたので買っておいたもの。
買い置きのオージー牛の安いもも肉。(4枚で500円ぐらい)
しなびたチンゲンサイ。
買い置きのカマンベールチーズ。

買って来たバケット。(これは当日に買った)

写真は一人前づつ皿に取り分けてあるものです。

フライパン一つで、一度も洗わないでつくります。

フライパンに多めのオリーブオイルをしき、一片分のにんにくをスライスした
ものを入れ、香りを出します。
そこに、スライスしたマッシュルームを並べ、塩とコショウで味付け。

マッシュルームを引き上げたフライパンに、塩コショウした牛肉を
入れ、焼きます。
ミディアムレアに焼いて、取り出します。

肉汁が残ったフライパンに、チンゲンサイを入れ、塩とコショウで味付け。
マッシュルームと肉の味がフライパンに出ているので、それで蒸し煮する
感じになります。全部の味を吸わせるわけです。
キノコは旨味が強いので、焼くだけでおいしい。
肉も旨味が強いので、焼くだけでおいしい。
しかし、チンゲンサイは、旨味は薄い。
なので、キノコと、肉のジュースがのこったフライパンでチンゲンサイを
調理するわけです。
おいしさを根こそぎ(笑)
合理的です。

レモンとマスタードを添えて、出来上がり。

チーズはただ切って並べただけ。

仕上げに、パセリのみじん切りと、エキストラバージンオイルを。

レモンはマッシュルームと肉にかけます。
マスタードは肉に。

いただく時には、マッシュルームと肉を合わせていただいたり、
いろいろ皿の中の食材を重ねたりしていただけば、いろいろな味を楽しめます。

20分もあれば、4人分の料理は出来ます。

家庭料理は手早くおいしく、もちろん廉価に!(笑)

料理話題ついでに

先日、近所のスーパーでフランスのバターが298円で売っていたので
買ってみました。日本のものより安い。



これは安かったのに、おいしいバターでした。

日本のものよりも香りが強く、しかしクドイほどではないものでした。
でも、見切り価格っぽかったので、もうこの値段では買えないだろうなぁ。

なんか、主婦みたいな話題でした(笑)


“手早くおいしくですよね” - 2件のコメントがあります

  1. 渡邊 沙織 Says:

    いつも思います。

    「おいしそう~~~っ!!」

    お店の料理みたいですよね!
    仁平さんの料理店があったら絶対食べに行ってます。
    見ているだけでも、、あ、またお腹が空いてしまいました・・・


  2. foglia Says:

    渡邊さま

    こんにちは。

    まあ、前職が料理人ですから(笑)
    今でも、頼まれれば出張料理人することもありますよ。


Comment