見えないものを見えるようにすること

2009年1月19日


annex_banner1001.jpg

見えないものを

見えるようにしてしまうと

見えないものは

変形してしまう、

だから

見えないものを見せるには

見えないまま見せる

しかない。


。。。。。。。。。。

*LeicaMP / Summilux50mm*

“見えないものを見えるようにすること” - 2件のコメントがあります

  1. おはる Says:

    "...見えないものを見せるには
    見えないまま見せる
    しかない。"


    逆説的ですが、
    物語や、思い込みを排除し、
    「それ」そのものを
    純粋に伝達する、というのは
    そういうことなのかな、と
    ドキっとしました。


    カミサマの領域のような。。(汗


    この写真、
    以前も拝見した覚えがあるのですが
    植物がすーっと立ち上がっていく姿に
    不思議な浮遊感が美しくて
    とても好きな写真です。


  2. foglia Says:

    おはるさん、コメントありがとうございます。

    この記事の言葉は、時折このブログにもコメントを下さる
    「うらたさん」とのやりとりから産まれたものです。
    (ブログをリニューアルしたので、うらたさんのコメントが
     消えてしまいましたが・・・)

    うらたさんは写真を撮るのですが、氏の撮る写真は、見えないものを
    見せるためには見せたいものを写さない、しかし
    「それは背後にしっかり存在する」という感じのものです。
    私が感じた、感想をお伝えしている時、お互いのやりとりから、
    上の言葉が産まれました。

    他人のことを言っている時は自分自身の発見でもあると
    あらためて思いました。

    いろいろな関係にありがたや、です。


Comment