− 2017 年6 月 −

現代和装における、新作の染帯の意味について

2017年6月15日



私のような友禅系文様染めをやっていると、着物が主であって染め帯はその下ランク、みたいな感じに思われ勝ちです。

特に、昭和的価値観の人たちや、団体展の正会員でないと作家じゃないみたいな人たちはそういう傾向があります。

が、実際には着物も帯も、どちらも布を染めるということでは同じで「良いもの」にするのはどちらもむづかしいのです。当たり前の話ですね。

友禅のキモノで団体展に良く出品されているような総柄のものや風景画のようなものは、手間はかかりますが、実は構成はそれほどむづかしくないのです。

むしろ、少ない文様で、本仕立てをした時に仕立て屋さんをうならせるような「ここぞ!」というところに文様が入っているようなキモノをつくる方が「キモノという衣類をつくることに関しては」むづかしいのです。

何にしても、過不足ない文様の分量と配置だと、着る人も帯も生きますし価格も抑えられますしね。

で、私は過去を振り返って観ると、キモノよりも帯の制作が多いですが、それは理由がありまして、独立した20年以上前に、こう考えたわけです。

「現代、染帯はとても重要な要素になる。なぜなら、着物が売れない昨今、染・織問わず、死蔵された着物を蘇らせ、マンネリ化した着回しから脱却して昔のキモノに新しい魅力を与えるのは、新しい価値観で作られた染帯だからだ」

そう考えたんですね。

既に、ご家庭のタンスにあるキモノのことを考えたわけです。

そういうわけで、ウチは染め帯の制作が多いんですね。そういう意味において、ウチに帯の需要があるわけです。

私は「今まで着ていたキモノがこんな風になるのか!」とか「今までどの帯も合わなかったキモノがフォリアの帯で着られるようになった!」ということを起したいわけです。

私は「染色作家」として着物で自分を表現したいとか(本仕立をして着る方がいてこそのキモノの表現ですから、私にはそういう考えはないです)団体展に入選して正会員になりたいなんて考えて「着物の形をした絵みたいな染め物」をつくる気なんてサラサラなかったわけで「現代の和装全体を考えたら染帯は重要なアイテム」として斬新な染め帯を多く発表していたわけなのです。

流石に最近は言われませんが、独立してしばらくは「本当はキモノを作りたいんでしょ?売れないから帯を染めて糊口をしのいでいるんでしょ?」みたいなことを私に言う人が良くいました。

「こちとら、そんな小せ〜了見でこんな食えない仕事を生業にしてねーぞ!」と思っていた、そんなことをフト思い出して、改めてこちらの意図を書いてみた次第であります。笑

私が和装でやりたいのは、和装全体の底からの掘り起こしと伝統の再確認・再認識。それは現代の創作と直結しているのです。そうでなければ伝統とつながれません。

どこかの団体の審査員に褒められるとか、和装で自己表現をしたいとかそういう小さいことではないのです。

私がやりたいのは、特定の固定化した価値観が伝統と思っている方々に褒めていただくことではなく、日本の伝統と現代の文化の活性化なのです。


不忍池の蓮に雨

2017年6月9日



iPhone7+のカメラはやっぱり使えますねー。
広角だけでなく、標準レンズぐらいのものがついているのがいいです。

上野不忍池を歩いている時に雨が降って来て、蓮の葉に溜まる雨が美しく。。。

思わず撮影。