− おはなし −

嘘をつく

2009年5月8日


annex_banner1001.jpg

良からぬ大人は

子供の純真を語り

嘘をつく。


平和運動家は

平和を語り

嘘をつく。


芸術家は

芸術家を演じ

嘘をつく。


宗教家は

神をつくり

嘘をつく。


。。。。。。。。。。。。


*OLIMPUS E-510/D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH*


それも当たり前になるのさ、とその人は言った

2009年3月17日


annex_banner1001.jpg

・・・私がその作家から見せられたものは、立体作品・・・オブジェ・・
オブジェというよりも、もっと美術工芸作品的な技巧的完成度があるもの、
しかし、それは道具とも呼べない、説明のつかない物体でした。

それは、全く新しいものでした。

続きを読む »

見えないものを見えるようにすること

2009年1月19日


annex_banner1001.jpg

見えないものを

見えるようにしてしまうと

見えないものは

変形してしまう、

だから

見えないものを見せるには

見えないまま見せる

しかない。


。。。。。。。。。。

*LeicaMP / Summilux50mm*

完全な球体

2008年10月16日


annex_banner1001.jpg

*完全な球体*

もし、完全な球体をつくったとしたら、

それを観た人は当たり前だと思うだろう。

その不可能に近いことの達成の

困難と忍耐と

その恩恵を知ることもなく。

朝顔

2008年9月27日



随分前のことですが、朝顔の季節に近所を歩いていたら、
本当に衝撃とも
言えるような、鮮烈な青の発光体としての、
朝顔を観ました。

その青の閃光は、まるで体を貫くようでした。

続きを読む »